開発の流れ
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要件定義
このフェーズではディレクターがビジネス関係者及び内容領域専門家(Subject Matter Experts - SMEs)から要件を収集する。
「ウォーターフォールプロジェクト」でのアウトプットは要件定義書という資料である。 アジャイルメソッドでは実装予定作業のバックログという資料がアウトプットになる。 -
4
開発(実装)
このフェーズではアプリが開発される。
アジャイル開発ではスプリント『要件定義→設計→開発→実装→テスト』といった開発工程を、機能単位の小さいサイクルで繰り返す。開発途中のアプリをスプリントレビューという定期的な会議で確認することができる。 -
6
リリース
リリースのフェーズは、理想的に、高度な自動化されたフェーズである。
このフェーズのアウトプットはユーザーが使用できるアプリである。
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企画
「企画」ではプロジェクトのスコープを中心にする。
このフェーズのアウトプットはプロジェクトの計画、スケジュール、見積もりコストと要件定義が含まれている。 -
2
要件定義
このフェーズではディレクターがビジネス関係者及び内容領域専門家(Subject Matter Experts - SMEs)から要件を収集する。
「ウォーターフォールプロジェクト」でのアウトプットは要件定義書という資料である。 アジャイルメソッドでは実装予定作業のバックログという資料がアウトプットになる。 -
3
デザイン・プロトタイピング
要件が理解されると、デザインプロセスが行われる。
Aアプリのアーキテクチャ及びソフトウェア開発の為、確立されたパターンを利用する。
このフェーズのアウトプットはワイヤフレーム、画面デザイン、プロジェクトで開発予定のコンポーネント一覧、システムアーキテクチャなどのデザイン資料。
このデザインは開発のスタートポイントと言われる。 -
4
開発(実装)
このフェーズではアプリが開発される。
アジャイル開発ではスプリント『要件定義→設計→開発→実装→テスト』といった開発工程を、機能単位の小さいサイクルで繰り返す。開発途中のアプリをスプリントレビューという定期的な会議で確認することができる。 -
5
テスト
ソフトウェア開発ライフサイクルの中ではテストフェーズがおそらく最も重要なフェーズの1つです。
テストせずに高品質のソフトウェアを提供することは不可能。
テストはスプリント内の単体テスト(機能テスト)以外、統合テスト、パフォーマンステスト、セキュリティテストが必要。
このフェーズのアウトプットはリリースできるアプリである。 -
6
リリース
リリースのフェーズは、理想的に、高度な自動化されたフェーズである。
このフェーズのアウトプットはユーザーが使用できるアプリである。 -
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運用・メインテナンス
アプリ・システムは適切的に運用する為、常に監視する必要がある。本番環境で発見された不具合は報告して対応する必要がある。このような不具合の修正は普通の流れに従う必要がないかもしれない。しかし、最低でも他の問題が発生しないように、簡略のプロセスが必要である。